
「九大の学食っておいしいの?」
「いくつか食堂あるけど、なにか違いあるのかな?」
そんな疑問にお答えします!九大に入学予定の学生や伊都キャンパス周辺に住む一般の方々に役立つ情報をお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

九大の学食紹介
九州大学伊都キャンパスには食堂がいくつかあります。そのなかでもメイン系の食堂をピックアップして紹介します!(他にもカフェやモスバーガーもあるのですが、街中にあるものと大きな差はないので割愛します。)
今回紹介する食堂は7つです。
- メインダイニング(センターゾーン)
- ビッグダイニング(センターゾーン地下)
- クアシス
- ビッグスカイ(文系棟)
- ビッグリーフ(理学部)
- ビッグどら(工学部)
- アグリダイニング(農学部)
また、九州大学の学食は九大生でない方々でも利用可能です!
メインダイニング
1つ目はメインダイニングです。センターゾーンに位置しており、九大の学食といえばココです!メニューも豊富で、定番メニューが多いのが特徴です。

唐揚げやラーメン、フライ系のおかずが楽しめます。

センターゾーンにあるので、主に1年生と共創学部の生徒が利用することが多いです。また休日も一定時間開いているので、部活生も土日に利用することが多いと思います!
ただ利用人数が多いからか、平日のお昼時は長蛇の列ができるので、注意してくださいね。
ビッグダイニング
2つ目はビッグダイニングです。
メインダイニングの地下にあるのがビッグダイニングです!メインが満席のときは地下で食べることもあります。
また、メインとはメニューが全然異なり、とり天や親子丼、カレーなどボリューム満点のメニューが多いです!
開店時間は短く、基本的には平日のお昼時しか開いていません。ここが閉まっている間は、メインで地下のメニューを食べることができるので、心配いりません!
クアシス
3つ目はクアシスです。クアシスもセンターゾーンにあります。
他の食堂よりは小さめですが、ハラール料理が食べられます!私はたまにクアシスに行くのですが、いつもチキン南蛮カレーを注文します。(ハラール食べろよ)
チキン南蛮カレーもクアシスならではの人気メニューですよ!
開店時間は長くなく、2つ目のビッグダイニングと同じ感じです。
センターゾーンの食堂の紹介は以上です。
ビッグスカイ
4つ目はビッグスカイです。ビッグスカイはイーストゾーン文系棟に位置しており、主に経済学部、法学部、文学部の学生が利用します。
見晴らしの良い高い場所にあるので、綺麗な伊都キャンパスが見えます!
メニューは1つ目のメインダイニングに近いですが、ビッグスカイはスープがおいしいイメージです!
文系学部の学生は2年生以降、ずっとお世話になることでしょう。
ビッグリーフ
5つ目はビッグリーフです。ウエストゾーン理学部棟に位置しており、主に理学部の学生が利用します。

私のイメージは、メインダイニングにはない定番メニューが食べられるイメージです。鯖の塩焼きや豚の角煮定食が美味しいです!
また、全部乗せ丼や全部乗せカレーというメニューがあるのですが、ご飯のうえに唐揚げ・とんかつ・卵が乗っている脳筋飯です!

席数があまり多くなく、レジもひとつで回しているので、お昼時はかなり混雑します。
上の階にはハニーコーヒーというカフェもあります。
ビッグどら
6つ目はビッグどらです。ウエストゾーン工学部棟に位置しており、主に工学部の学生が利用します。大きな螺旋階段があるのが特徴です。
こちらもメインダイニングとメニューは近いですが、鶏肉の料理が豊富な印象です!油淋鶏や塩唐揚げ、胡山醤チキンなどのメニューがあります!
私はあまり行ったことがないので解像度が低いですが、工学部の学生は長い間お世話になることでしょう。
アグリダイニング
最後はアグリダイニングです。ウエストゾーン農学部棟に位置しており、主に農学部の学生が利用します。
アグリダイニングばご飯が美味しいと大人気の食堂で、伊都キャンパスの坂を登った先にあるにも関わらず、わざわざ訪れる九大生もいるとか。
一風変わったメニューも多く、タンドリーチキンやチーズフォンデュハンバーグなどが食べられるそうです。
アグリダイニングの一番の特徴なのですが、農学部で育てられたお野菜が一部料理に使われていると言われています。素晴らしい自給自足です!
以上九大学食の紹介をしてみました。
物価高騰?
九州大学伊都キャンパスの食堂はこのようにいくつかありますが、どの食堂も美味しくメニューも豊富なのでなかなか飽きないと思います!
しかし、最近学食の値上がりが激しいんですよね。私が入学したとき(2023年)はほとんどのメニューが500円未満だった覚えがあるのですが、現在は逆に500円超えのメニューがほとんどです。日本の物価上昇恐ろしや。
ですので、節約方法としてお弁当を作ってきている学生もいます。朝早起きして作ったり前日の晩御飯の残りを持って行ったり。生活の工夫がすごいです。
これを聞いて、節約も兼ねて自炊を頑張りたいと思ったそこのあなた!自炊を頑張る九大生を応援する神サービスがあります!
革命的配送サービス「Q-delivery(キュー-デリバリー)」
その名も「Q-delivery」!
九大の残念ポイントとして「九大周辺にスーパーがない」が有名です。これのせいでお買い物が大変!
そういうときは「Q-delivery」を使ってください!
簡単に言うと、注文した商品が九大近くに置かれてあるボックスにその日のうちに届き、大学の授業終わりに受け取って帰れるという革命的な食品配送サービスです。なんと利用料は無料で、注文した食材分の支払いのみでOK!

利用するには簡単3stepでできちゃいます!
①Webサイトで欲しい食材を注文(当日の13:00までに注文)
②オンラインで決済(Paypay、クレジットカード使用可)
③受け取りBOXでお好きな時間に受け取り(受け取り可能時間16:30~21:00)
現在、受け取りBOXは2か所あって、「蔦屋書店」と「三好不動産」の建物の中にあります。どちらも九大周辺にある建物です!大学の授業帰りに受け取って帰ることができます!

買い物が楽になるだけでなく、スーパーに行くより安く買うことができます!
「Q-delivery」は現役九大生が運営しているのですが、それをサポートしてくれるスポンサーの企業さんがいます。
「九大生に安定した食生活を送ってほしい。」と願うスポンサー企業さんの思いから、値下げされた食品を「Q-delivery」から買うことができます。九大周辺に住む九大生のみならず、全九大生の味方です。
「Q-delivery」があることで、簡単に自炊ができ、節約もできてラッキー!
これだけじゃないんです!
Q-deliveryの利用ページにはいくつかのレシピが掲載されており、必要な食材・手順を知ることができます!


それに加えて、レシピから食材をカートに入れることができ、作りたいものからそのまま食材を購入できます。一気に全選択もできますし、必要な食材だけをカートにいれることもできます!

Q-deliveryの利用ページのリンクを貼っておきますので、気になった方はチェックしてみてください!

レシピ機能も必ず九大生の生活を助けてくれます!
まとめ
いかがでしたか。伊都キャンパスの学食も美味しいですが、毎日毎日食べてるといつのまにかお金が飛んでいっちゃうかも。そんな時は「Q-delivery」を使って節約してみてください!普通のスーパーより安く楽に購入できます!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!この記事が少しでも参考になれば幸いです!
「おでんはありました」と
お電話ありました
ばいばいっ