
「大学生になったら自炊にチャレンジしたい。」
「自炊の方が外食よりも節約できるのかな。」
そんな方に現役九大生の自炊事情をお届けします。ぜひ参考にしてみてください!

突然ですが、みなさんこのドラマ見ましたか?
2025年に放送された『じゃあ、あんたが作ってみろよ』というドラマなのですが、私は竹内涼真さんの大ファンなのでもちろん見ました!(面白かった)
「男が朝から料理するわけないだろ」というセリフがありますが、令和の時代は男も料理します!
ということで現役男子九大生の自炊事情の紹介に入りましょう!!(クオリティは期待しないでください、、、)
自炊記録
ではでは、男飯の紹介です!
チキン南蛮
まずは、九州といえばチキン南蛮!

友人と合わせて男3人分なのでボリューム満点の写真です!甘酢のタレやタルタルソースも自分たちで作ってみました!
すき焼き
続いてすき焼きです!

これも友人と冬にお鍋をした時の写真なので大盛りです!味が濃くておいしかったです。
豚の生姜焼き
続いて生姜焼き

生姜焼きは定番料理です!時間も全然かからなくて簡単につくれちゃうのでおすすめです。
「全体的におかずが茶色すぎるかな。」って言われそうな料理ばかりが並んでおります。
オムライス
卵料理もあります。オムライス。

もう少しオム肌をきれいにしたかったのですが、ミスりました。
チャーハン
最後に、チャーハンです!

私のお気に入りチャーハンはごま油が効いてる系のやつです。
紹介はこれくらいにしておきます。クオリティは高くないですが、味は男飯って感じがしておいしいです。
自炊は趣味にもなりますし、友人と一緒につくったりして楽しい時間を共有できます。外食するよりもお金を節約できます。
しかし、九大生の自炊は一筋縄ではいかないんです。それはなぜか。
「九大からスーパーが遠い!!」
そうなんです。スーパーは学研都市駅や周船寺周辺に集まっており、九大周辺に住む九大生は買い物が大変!(学研都市駅や周船寺に住む学生はそれほど大変ではないです。)
スーパーまでは自転車で片道15分以上かかり、帰り道は買ったものでカゴが重たい。しんどいですね。
革命的配送サービス「Q-delivery(キュー-デリバリー)」
しかしですよ。そんなお悩みを解決してくれる、神のようなサービスが存在します。
その名も「Q-delivery(キュー-デリバリー)」です!
簡単に言うと、注文した商品が九大近くに置かれてあるボックスにその日のうちに届き、大学の授業終わりに受け取って帰れるという革命的な食品配送サービスです。なんと利用料は無料で、注文した食材分の支払いのみでOK!

利用するには簡単3stepでできちゃいます!
①Webサイトで欲しい食材を注文(当日の13:00までに注文)
②オンラインで決済(Paypay、クレジットカード使用可)
③受け取りBOXでお好きな時間に受け取り(受け取り可能時間16:30~21:00)
現在、受け取りBOXは2か所あって、「蔦屋書店」と「三好不動産」の建物の中にあります。どちらも九大周辺にある建物です!大学の授業帰りに受け取って帰ることができます!

さらに、買い物が楽になるだけでなく、スーパーに行くより安く買うことができます!
「Q-delivery」は現役九大生が運営しているのですが、それをサポートしてくれるスポンサーの企業さんがいます。
「九大生に安定した食生活を送ってほしい。」と願うスポンサー企業さんの思いから、値下げされた食品を「Q-delivery」から買うことができます。九大周辺に住む九大生のみならず、全九大生の味方です。
「Q-delivery」があることで、簡単に自炊ができ、節約もできてラッキー!
これだけじゃないんです!
Q-deliveryの利用ページにはいくつかのレシピが掲載されており、必要な食材・手順を知ることができます!


それに加えて、レシピから食材をカートに入れることができ、作りたいものからそのまま食材を購入できます。一気に全選択もできますし、必要な食材だけをカートにいれることもできます!

Q-deliveryの利用ページのリンクを貼っておきますので、気になった方はチェックしてみてください!

レシピ機能も必ず九大生の生活を助けてくれます!
いかがでしたか。現役男子九大生の自炊事情と、革命的配送サービス「Q-delivery」の紹介でした!私自身、九大周辺に住んでいますので自炊するときは「Q-delivery」を利用しています!やっぱり便利です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!この記事がなにかの参考になれば幸いです。
私たちから
渡した力
ばいばいっ